排他的な人々

自分が正しいと信じて、顧みない人っているのよね。

それが二人セットになるとまぁひどい。

 

仕事場の話なんですけどね。

 

そもそも入社の時からおかしかった。

Hiring Managerとその上司のDirectorとの面接を経て、めでたく採用となり、契約書にもサインして、入社日までまだ日があるとき、引継ぎの時間がないから(産休に入る人がいてその人の仕事を引き継がなければならず)と、会社に呼び出された。

もちろん、前の会社に在籍している状態なので、有給取った。この行為自体「おかしい」し「間違っている」んだけど、雇われたのが遅かったから(私のせいではない)正当な行為だと思っているらしい。

 

そして、その会議で、仕事の内容を説明してくれたけど、面接の時よりも厳しい顔つきで詰問された。「○○をご存じですか?」「XXはできますか?」

あんたらどの立場?ちなみに入社後のランクは私の方が上。。何様~。

 

一人は産休に入り、引継ぎの時間が短かったので当然、もう一人にわからないことを聞くことになるんだけど、「ジョブランクが上のくせに私に聞いてくるってどういうことですか?」と文句たれたらしい。いやいや、「入社前後のあんたの態度は私の方が経験あるのに何であんたが私よりもジョブランク上なん?」って態度やったで。「私より金もらっているのに何で私が教えなあかんねん」とのたまわったらしい。(注:関西弁はデフォルメ)

 

自分が絶対に正しいらしい。おかしいでしょ?冷静に考えて。

 

産休明けにもう一人が戻ってきて、異質な私が邪魔らしく、ことごとく「この人何言ってんの?」的な態度をされ、2対1になると仕事にならないのでそのチームを抜けることになったのでした。

 

業界の経験は私の方が上なんだけどね。学歴もね。実年齢もね。別にマウントしたつもりはなかったけど、絶対にかなわないから気に入らなかったんだろうなと今は思う。だから、入社時点で気に入らなかったんだと思う。こんな学歴上の人役に立たんって言ってたらしいんで、そもそもバイアスかかってみられてたのよ。

私がこうしたら?こうするとよいよ?はバックグラウンドが違うから私たちにはできないの!でもできないって言えないから、「あなたの考えがおかしい」で抵抗されたな。

 

チームは抜けたけど、報告する上司は一緒だし、サポートすることもあるんだけど、フォルダとかアプリケーションのアクセス権とか全部削除されて(しかも本人に知らせない)、シャットアウト。

 

まぁ、業務上困らないけど、こういう態度って後々響いてくると思うよ。

 

こんな排他的な人々。